いつまでも若々しく美しい肌でいたい方の食べ物の選び方

いつまでも若々しく美しい肌でいたい方の食べ物の選び方

いつまでも若々しく美しい肌でいたい方の食べ物の選び方

いつまでも若々しく美しい肌でいたいなら、日々口にする食べ物の選び方に気を配って、アンチエイジング対策をしましょう。

 

 

 

シミやシワの原因となる活性酸素を除去する働きを持つ抗酸化作用の強い食べ物を知っておくと、効率よく対策が取れますよ。抗酸化作用の高さが注目されている食品の代表格が、バナナです。バナナには、ビタミンA、ビタミンB、ビタミンC、ビタミンEと多様なビタミン類が含まれているほか、ポリフェノールも豊富です。手軽に食べやすく、価格も比較的手頃なので、継続して摂取しやすいところも嬉しいですね。

 

 

 

朝食やおやつに、バナナを活用しましょう。緑黄色野菜に含まれるβカロチンは、肌荒れや疲労回復に効果のある成分で、活性酵素を除去する働きも持っています。人参やかぼちゃ、トマトなどを意識して摂取するようにし、βカロチンの力でアンチエイジング対策をしましょう。ニンニクや生姜、青じそといった香味野菜も、強い抗酸化作用を持っています。

 

 

 

ネギやニンニクの香りのもとになるアリシンは、酸素と結合しやすい性質を持ち、老化を引き起こす活性酸素を除去する働きをしてくれます。アリシンは、ビタミンB1と結合してアリチアミンとなり、疲労回復や肌質改善の効果をもたらします。ビタミンB1を豊富に含む豚肉や豆類などと一緒に食べるようにするといいですよ。また、アリシンはすりおろすことによって、その働きが活性化するので、ニンニクや生姜をすりおろして使うことで、効率よくアリシンを摂取しましょう。

 

 

美容や健康面から注目を集めている豆類には、大豆イソフラボンが含まれています。大豆イソフラボンには、コラーゲンやヒアルロン酸の生成を促す働きがあり、潤いと艶のある肌を目指すことができます。豆類を継続して摂取するには、食べ物も良いですが、豆乳を使ったドリンクもおすすめです。カフェで注文するカフェラテのミルクを豆乳に変更するなど、ちょっとした工夫次第で豆類の摂取量を増やすことができますよ。